日暮れが早い

今日は一日いい天気だった。
昼過ぎに銀行へ、こっちでの最後の家賃を払いに行った。
案の定苗字が読めなくて番号で呼ばれた(笑)
銀行での引き落としを勧められたけど、これで最後だからって、
「お世話になりました」っと挨拶?したわ。
あの銀行が近くにあってよかったよ、ほんっと。
午後からは冬物の衣類をダンボールに詰める作業をした。
思ったよりなくて相方と私各1個と少々。
こたつ布団なんかも先に衣装ケースで送れそうだ。
集配に来てもらって、直接引越し先に配達してもらった方がいいかもな…。
集配料金ってかかるのかなって気になってクロネコに電話したけど、
長々繋がらなくて諦めた(笑)
今度の休みに営業所へ行って聞いてこよう。
繋がらないといえば、明日はネットの手配をしないとなあ。
これが電話がなかなか繋がらないから、引っ越しのたびにイライラする作業。
他のことをやりながらスピーカーにして待つのが一番だ(笑)

f0252420_18545322.jpg

f0252420_18550364.jpg

f0252420_18551863.jpg

f0252420_18553287.jpg

f0252420_18554142.jpg

朝起きた時から頭が重くて頭痛薬を飲んで、
散歩はやめとくかなとも思ったけど4時過ぎに出かけた。
日没がどんどん早くなって、家に着いたのは6時前なのにかなり暗かった。
いつもの距離を歩くなら、もう少し早く出ないとダメだわ。
野葡萄かなあ、すごくきれいな色だった。
今日の鳥はアオサギとカワセミ。
アオサギの写真にも手前にカワセミが写ってるんだ。
ちっこくてよく見ないとわからんよなあ(笑)
今日はアオサギの日であっちこっちで見かけた。
また、オナガに会えないかなと下流の方に先に歩いたけどいなかったわ。
他にカルガモにカイツブリにトビにウなどなど。
久しぶりにウミネコも見かけた。
不思議と散歩から帰って来たら頭が重いのは治まってた(笑)
昨日は歩けなかったから、運動不足の頭痛かな(汗)

[PR]
# by mika-m716 | 2017-09-21 19:02 | 散歩とか日常的なこと | Comments(0)

疲れた

今日は昼過ぎまでいい天気だったけど、夕方にはどんより曇り空になった。
予報通りのことで午前中で散歩に行くつもりだったのに…。
久しぶりにお姑さんから電話が入って、長々2時間も取られてしまった。
引っ越しの日程の連絡を入れようと思ってたところだったけど、
相方の仕事と希望で立てた日程にあれこれ口を挟まれ亭主をバカ呼ばわりされうんざり。
自分の息子でも言っていいことと悪いことがあるだろ。
「あんたも頑固やねー」って言われてキレちゃって、思い切り言い返してやった。
引っ越しするのは私らで姑ではない。
私だってもう少し余裕を持ちたかったけど相方が決めたことで、
一度決めたら相方が意思を曲げることはまずないから私も口出ししていないだけだ。
車での移動だから突発的なトラブルで予定通りいかないこともあるだろうし、
今から何日の何時にはどこにいるなんて分かるわけないやんってイライラした。
とにかくあっちに着く日の翌日から3連休取って、
私らの引っ越し手伝いと称してべったり張り付こうと思ってたみたいだ。
荷解きなんて自分の親にやられるのも迷惑なのに、はっきりきっぱりお断りした。
あっちに越してからの生活が恐ろしい。
多分、母親のお見舞いとか言ってしょっちゅう訪ねて来そうだ。

f0252420_19254584.jpg

f0252420_19255395.jpg

f0252420_19255963.jpg

f0252420_19260601.jpg

結局、午前中は電話と洗濯で終わってしまい、夕方は雨が降りそうで散歩に行けず…。
家の周りをちょろっと見て回っただけだ。
フジバカマ全開っぽいけど、花びらはどれなんだろう?(笑)
そして、昨日のことだけど、ウミウらしきやつがめっちゃ近くに上がってきた。
ほんの3mくらいのところに上がってきて、私がカメラを向けても全く気にしないやつ。
そのうち翼を広げ乾かし始めた(笑)
自分が透明人間になってしまったみたいで、おかしかったなあ。
流石に立ち上がって歩いたら逃げるだろうと思ったけど、最後までそのままだった(笑)
ほんとにやつには私が見えてなかったかもしれない(笑)

しかし、姑はなんであんなに相方の父親似の部分を嫌悪するんだろうなあ。
離婚という結果は一方的に片方だけが悪いわけじゃないし、
一度は好きになって結ばれ子どももいるのに、残ってるのは憎しみだけみたい。
娘や息子にも、私に話すのと同じように父親の悪口を聞かせて育てたのかなあ。
私だけが苦労したって話を何度も聞かされるけど、
そうなったことには自分自身至らなさが少しはあったかもとか考えないんだろうか。
私にはうまく相方を操縦しなさいみたいに言うけど、あなたはどうだった?と問いたい。
私たちはとてもうまくやってるから、これから何度もある引っ越しとか些細なことに、
余計な口を挟まないでって思った。
それこそが喧嘩のもとになる(笑)
毎度毎度、あの人と話して不思議でたまらないんだけど、
今まで一度も相方の健康とか仕事とかそういうことの心配をしたことがない(笑)
持病があるのをわかってるのに、都合のいいときだけそれを持ち出し、
今こそここで仕事が大変だって話をしてるのに彼への気遣いの言葉は一つもなかった。
自分が引っ越して間もない頃に泣き暮らしたとか大げさに語るばかりだ。
あの年で地元を離れるのはしんどいとは思うけど、自分で決めたことでしょうに。
悪い人じゃないし裏表はない人だけど、なんでもオーバーに言うのが嫌だ。
自分だけが大変って苦労してるって、もっと苦労してる人は大勢いるのになあ。
久しぶりの電話のあとどっと疲れた。

[PR]
# by mika-m716 | 2017-09-20 19:50 | 散歩とか日常的なこと | Comments(0)

オナガ

今日も一日いい天気だった。
午前中で散歩に出ようかと思ってたけど、暑くてやっぱ夕方にした(笑)
気が乗らなくて先延ばしにしてた、引っ越しの手配をやっと済ませる。
あとは、ネットの申込みと電気、ガス、水道の連絡。
郵便局へ転居届も出しに行かないとな。
やることは沢山あるのに、全然やる気が出なくて困る…(トホホ)
今週はずっと晴れの予報だから、明日は先に送る洋服を片付けよう。
明後日は納戸の整理。
一つ一つ片付けていかないと、ダメだぞ!
がんばろう!

f0252420_20305306.jpg

f0252420_20310437.jpg

f0252420_20312535.jpg

夕方散歩、川に映った空がきれいだった。
川が鏡のようになる時間が一番好きだ。
そして、オナガの群れに遭遇。
福島で会って以来の2度めのご対面だ。
羽の水色がきれいだったなあ。
だけど鳴き声はギャーギャー騒がしく、美声とは言えない(笑)

[PR]
# by mika-m716 | 2017-09-19 20:44 | 散歩とか日常的なこと | Comments(0)

独り言のような備忘録


by ひつじ